よくあるご質問

FAQ よくあるご質問

「Jフェス」アプリについて

対象OSはiOS15.0以上/Android8.0.0以上となります。対象OSにもかかわらずインストールが出来ない場合は、以下をお試しください。

  • ネットワークの接続状況をご確認下さい。
  • 端末の空き容量が不足していないかご確認ください。
  • (1)(2)をご確認のうえ、再度ダウンロード/インストールをお試しください。改善を反映させるために端末の再起動が必要になる場合がございます。
Q. 「Jフェス」アプリが起動しません。/強制終了します。
  • 電波状況が良くない場合、起動できないケースがあります。電波状況の良いところで再度お試しください。
  • 古いバージョンのアプリをお使いの方は、アップデートをお試しください。
  • アプリを一度削除し、再インストールをお試しください。
  • 端末の再起動をお試しください。
Q. 「Jフェス」アプリの動作が重いです。/ディスク容量を圧迫しています。

「Jフェス」アプリは表示高速化のため、アーティストやタイムテーブル、グッズ、飲食店等の情報を一度表示させると、ご利用中の端末にデータを保存しています。 「Jフェス」アプリ内の画面上部の歯車(設定)アイコン⇒「キャッシュされた画像を削除する」をタップすると保存済みの画像データが削除され、アプリの使用容量を減らすことができます。これにより作成したマイタイムテーブルやお気に入りが消えてしまうことはありません。
なお、この操作を行うと再度情報を表示する際に通信が発生いたします。通信量を抑制したい場合や電波状況の良くないところでご利用される際は、画像データを保持しておくことをおすすめいたします。

Q. 機種変更の際、お気に入りなどのデータは引き継ぎできますか。

アプリでの利用データについては、ログインしてご利用頂いている状態であれば都度バックアップされております。ご利用中のアプリがログイン中の場合は、画面上部の歯車(設定)アイコン内上部にログイン中のメールアドレスが表示されています。
現在ログインをせずにご利用いただいている場合は、画面上部の歯車(設定)アイコン >「ログイン・新規登録」よりログイン後、電波状況の良い場所でホーム / アーティスト(タイムテーブル) / グッズ / マップ/飲食 の各タブと、その中のお気に入りタブをそれぞれ開いてください。これにより、ログイン以前のデータもバックアップされます。

機種変更後、新しい端末に「Jフェス」アプリをインストールのうえ、画面上部の歯車(設定)アイコン >「ログイン・新規登録」より同じメールアドレスでログインしご利用ください。

Q. 映像の視聴ができません。

「Jフェス」アプリでは以下の環境での映像の視聴を制限しています。


  • 画面収録中
    「Jフェス」アプリでは著作権保護の観点から、画面収録を許可しておりません。
  • 外部ディスプレイ接続
    スマートフォンをテレビに接続してのご視聴(HDMIケーブル、変換アダプター、Wi-Fi等によるミラーリング)、また「Fire TV Stick」「Chromecast」「AppleTV」等のメディアストリーミングデバイスや、スマートTVでの視聴はご自身の判断のもとでおこなってください。動作保証をしておりませんので、お問い合わせいただいた際のサポートはいたしかねます。何卒ご了承ください。
  • 古いバージョンのアプリをご利用時
    最新バージョンではない「Jフェス」アプリでは映像が視聴できないことがあります。アプリのアップデートをお試しください。アップデートができない場合「Q. Jフェスアプリがダウンロード/インストールできません。」をご確認ください。
  • 海外からのアクセス
    「Jフェス」アプリは海外からもダウンロードおよびインストールが可能ですが、「Jフェス」アプリで提供している映像については、一部の映像を除き日本国内のみの視聴に限らせていただいております。日本国内でも海外のプロバイダを経由した通信回線をご利用の場合は視聴できないことがあります。

新規会員登録、チケットのお申込について

Q. 新規会員登録時、更新手続き時、パスワード再設定時のPINコードメールが届きません。
  • 携帯電話各社が発行するメールアドレス(@docomo.ne.jp / @ezweb.ne.jp / @softbank.ne.jp / @i.softbank.jp)におきまして、各社の迷惑メール対策によりメールが届かないケースが多く発生しております。お客さまご自身で迷惑メール関連の設定を実施されていない場合でも、初期設定が厳しい設定になっている場合もございます。
    「rockinon.co.jp」「rockinonstore.jp」のドメインを受信許可リストに入れていただくか、別のメールアドレスでのご登録を推奨いたします。

    各社の受信許可設定方法につきましては、以下をご確認ください。
    ・docomo:受信リスト/拒否リスト設定
    ・au:受信リスト設定
    ・Softbank:受信許可リスト設定
    ・Yahoo!メール:届くはずのメールが届いてない
    ・iCloud:フィルタリングルールの設定

  • ご登録いただいたメールアドレスが、間違っている可能性がございます。正しいメールアドレスにて、再度ご登録をお願いいたします。
  • 迷惑メールボックスに振り分けられる場合がございます。迷惑メールボックス内をご確認ください。
  • PINコードメールはHTML形式でお送りしております。HTMLメールをお受取り頂ける設定になっているか、HTMLメールに対応しているアプリをご利用いただいているか、ご確認ください。iPhoneに付属のメッセンジャーアプリのほか、キャリア用のメールアプリはHTML形式のメールに対応しておりません。

上記をご確認、お試し頂いたうえで届かない場合、大変お手数ですが別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。rockin’on storeからのメールをご本人様に正しくお届けできるかどうかを確認するためのメール送信のため、ご了承下さい。

Q. 電話番号を認証する際、「この番号は既に使用されています。」と表示されます。

「Jフェス」でご利用いただくrockin'on storeのアカウントは、全てのフェスで共通のアカウントです。過去にJAPAN JAM/ROCK IN JAPAN FESTIVAL/COUNTDOWN JAPANのチケットをお申し込みいただいたことがある場合は、その時に既に認証をお済ませいただいている可能性がございます。以前のお申し込み時と同じメールアドレスでのログインをお願い申し上げます。
同じメールアドレスでログインいただいているにも関わらず認証を求められてしまう場合は、一度アプリ内画面上部の歯車(設定)アイコンよりログアウトし、再度ログインをお試しください。
なお、メールアドレスが変わられた場合は、新規登録せず、以前のアカウントでログイン後、メールアドレス変更のお手続きを実施いただければ、お電話番号認証をそのままご利用いただけます。

Q. その他新規会員登録、チケットのお申込に関するご質問

rockin’on storeのQ&A内「登録について」「チケット申込をご利用の方」および、各フェスティバル公式サイトもあわせてご覧ください。